税務署が見る棚卸

4月も今日で終わりですね。

今年はコロナの影響で五輪延期、自粛要請、使える助成金の少なさ。

経営者にとっては大きな痛手です。

世の中が暗くなる中、私の知人はこんなことを言ってました。

 

今まで何とかなってきてたからこれからも何とかなるよ。

大事なのは今元気でいること。

明るい考え方はとても大事です。

 

前置きが長くなりましたが

今回のテーマは棚卸です。

 

私が体験した税務調査での棚卸の確認も踏まえながら

記載していきます。

 

例)A社 7月決算の食品製造業

7/31の営業終了後

A社にある食品の数を数えます

A社にある食品の金額は100,000円でした。

ここまでは棚卸の基礎になります。

 

実はこの後

他に棚卸がないか調べる必要が1つだけあります。

A社は7/31に50,000円をB社に出荷しました。

ですのでこの50,000円は会社にはありません

B社には配送業者により8/1に納品されました。

さて7/31時点で

この50,000円の商品は

A社のものでしょうか、それともB社でしょうか。

答えは・・A社です

したがってA社の棚卸は

100,000円+50,000円=150,000円が正解になります。

 

税務調査では売上に続いて

この棚卸は必ず見ます。

 

めんどうな作業ですが

頑張って棚卸しましょうね。。